必要な言葉ーリーフフィッシュゼリーー

| コメント(0)

IMG_8119.jpeg

明日はついにフレンチ幼稚園説明会です

きっと今までの不安が霧のように晴れるはずです

高校までつながるドでかい校舎のどこに迎えに行けばよいのか

そもそも担任の先生とか存在するのか

あああ、何一つわかっていない!

必要最低限のフランス語を教えなければいけない、と

お嬢には「おしっこした」と「うんこした」と

ついでに聞かれたので「おならした」を教えておきました

ああああ、あと「お腹減った」と「喉乾いた」も教えなければ

あと「お腹痛い」とかも??


とりあえずリュックはAmazonで大人も使える大き目のものをゲット

子ども用でA4が折れ曲がらず入るものはほとんどナシでした~

あとはお漏らしをしたときに履くという上履きは、

前の幼稚園のモノを名前を塗りつぶして使用予定

っていうかお漏らしをしたときに履くってなんだろ?

普段靴は履き替えないで過ごすってことだろうけど、

お漏らしした日は上履きで帰ってくるということかな?

普通の靴をもう一足ってことじゃあないんだな ううーむ

今日も児童館で

「どこの幼稚園ですか」

と聞かれて綺麗に返事ができなかった

モタモタと要領を得ない返事で会話が盛り上がらなかったぜ......


写真はサンシャイン水族館のカフェで食べた化け物展に展示されていた

葉っぱに変身している魚、リーフフィッシュのゼリー

もちろん中には葉っぱの形をした魚が~


IMG_8120.jpeg


ただの葉っぱでした

500円返せ!







☆ブログランキング参加しています!クリックお願いします!

banner.gif

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ