鉄道博物館ーフレンチ幼稚園で日本語はどうなるのー

| コメント(0)

IMG_9025.jpeg


赤ん坊も寒かったのか昨日の夜は何度起こされたかな~

眠すぎて数えられない

赤ん坊も大事に育ててもらいたいなら母体をよく寝かせた方が得策だと思うのですが 議長!


フランスの幼稚園に行って

日本のことがわからない子になったらいやだな、と思っている今日この頃

お嬢が帰り際に

「今日は日本の幼稚園に行ったよ」

と言うのの意味がわからなったのが先日の保護者会で

週に2度、日本語のクラスがある、ということが判明

そこで「どんぐりころころ」や「う~さぎうさぎ なにみてはねる~」

など歌っている模様

得意な日本語ということでさぞドヤ顔で歌っていることでしょう

十五夜についても教えてくれたようで

「十五個のね、おおおきいお月様があるってことなの!」

んんん

そうなんだっけ?

ド日本の教育を受けて来たけど正解を知らない母さんです

保護者会によると

これからも

巨大こいのぼりを作成したり

「日本の日」にはみんなで和服を着て投稿したり

書道や和紙、和菓子作り体験も予定されているそう

私が参加したい 特に最後の奴

てことはフランス菓子も作る機会があるのか......?

母さんそっちも食べたい!!レモンタルトとかそういうやつ!

IMG_9026.jpeg


週末は初めて大宮の鉄道博物館に行ってきました

予想通り館内は男の子とその親であふれており

女の子はほぼ居らず

楽しめないだろうなと思いきや

展示スケールの大きさが気持ちよかったし

押しボダン式の自動券売機や、おじいちゃんが乗って来た古い新幹線などノスタルジックな気持ち

大きなジオラマもワクワクしたし

子どもがいなかったら真剣に説明とか読みたかったところ

結局

IMG_9028.jpeg



キッズスペースでお嬢駅弁屋さんのお客さんになったり

ミニ鉄道を運転したりして終了

鉄道に置いてある雑なのっぺらぼうマネキンに恐怖して泣いていたお嬢もご機嫌でございました

また、おばあさんになったら来るかなー




☆ブログランキング参加しています!クリックお願いいたします!

banner.gif

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ