幼稚園はお勉強するところなんです、とな~

| コメント(0)

IMG_9130.jpg

え~

週5のうち4回達成!怒られたよ!

お迎えに来ている親子10組いたとして私たちだけ怒られているように見えるのは

きっと気のせいであると信じてる

今回の議題は

「幼稚園に何をしに来ているか」

というそもそも論

やべえ、そこ確認してなかった、なんて言えない雰囲気

パズルのような課題を皆でやって先生に一人一人確認する際、

お嬢だけやらないそう

理由を聞くと

「やりたくないから」

ロック~

そこで先生

「あなたは幼稚園に何しに来ているの?」

そしてお嬢

「遊びに来ている」

いかにも怒られそうな答えに対し

「違う お勉強に来ているのよ」

きゃー!

母さん似の勉強嫌いになっちゃいそう~~

フランスの幼稚園は小学校に入る準備だからお勉強しに来ているんだそうです

更に昨日は暴力事件も起こしており

ランチのナプキンを取りに行かない男子を

「あなた取りに行きなさいよ」と背中をしつこく叩き泣かせたそうです

先生は

「彼女なりの不自然な生活に対する反抗なんじゃないかと思うんです」

おっとー!入学したことからのダメだしですかー!?

「こういう感じになった生徒はほかにもいますか?」

「たくさんいます」

「皆さんどう乗り越えてるんでしょうか」

「それぞれですね」

自分で考えろってことだなー 一番苦手なヤツです

さあ、フレンチ幼稚園、選択ミスか?!


写真は大きなスーパーのカートに興奮した姉と付き合わされる妹



☆ブログランキング参加しています!クリックお願いいたします!

banner.gif

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ