恩師の引退ーマスコミ塾ペンの森ー

| コメント(0)

IMG_0880.jpeg

お嬢の中で私と意見を合わせるのが流行っており
テレビを見ながら
私が
この人好きだなーと言うと
わたしもー
この人好きじゃないなーというと
わたしもー
で、昨日
しばらく飲み会行ってないなーと言うと
わたしもー
君は前世から行ってないよね!!
いやそれともミルク飲み会みたいなやつを指しているのかも...
写真は
私の恩師、瀬下先生
大学時代3年間通っていたマスコミ養成作文塾の先生です
80歳を迎え、先生はとりあえず引退
週末、盛大なパーティが行われ、アム氏を連れて行ってきました

大学時代漠然とマスコミ業界に入りたいな~と通い始め
「あいこは新聞でもなければNHKでもないな」
と消去法的に進路を決めてくれた先生 
先生、正解です!
一緒に青森へ旅行して
いたこさんに会いに恐山に行ったりねぶた祭りを見たりしながら(何のためだったのでしょうか)
いつか一緒に温泉に行って混浴風呂に入ろう~と言いながら
私のどうしようもない文を誉め育てしてくれた恩師です 
セクハラおじさんではありません!

文章がうまくなったかは別にして
先生を慕う生徒たちの輪に入れたことで
そうか、新聞記者の人ってこういう感じなのか~インテリ怖え~と
縮みあがりつつも
記者時代に行く会見行く会見に先輩がいて頼もしかったり
何よりノアゼットプレスを作るときに
出版社に勤める先輩に助けてもらったり
就職活動が終わった後も「ペンの森」卒業生でよかったと思うことが多かった
なんだかんだ駄文を書き続けて20年近くになったのも
大学時代私が文章を書くことを止めなかった先生のおかげです
先生ありがとうございました!
私は9期でしたが
塾は24期生を迎え、後任の先生もますます張り切って続いていくようです
私が80歳になったとき、
先生みたいに160人に集まってもらえるか......
ないな
今ですら3人集まるか微妙です
オセロはできるけどババ抜きはやってもつまらなそうです!
もしマスコミ業界に就職したい、でもどこで相談したらいいかわからないという方は
神保町ペンの森、おすすめです!

ペンの森





☆ブログランキング参加しています!クリックお願いいたします!

banner.gif

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ