サンタマラソンって...?ー強羅コンビニ事件ー

| コメント(0)

IMG_1139.jpg

昨日幼稚園に行ったら日本人の先生から

「あのメール、意味わかったあ?」

あのメールというのは前日に親向けに送られてきたサンタマラソンのことなんですが

その前に私たちはため口の関係なんですね!

周りのお母さんを見てみたら先生と

「あれさー、これでもいい?」「あー、OK」

なんてフランク...!長年の友達感!

そうか、そういう感じならこちらも心を入れ替える

とはいえ、結構年上っぽいので根っからの日本人としては

ため口解禁ができない融通の利かなさで

「わ、わかってないかもしれません!」

敬語で返してしまったけれど心は友達です!


で、話がそれましたがサンタマラソン

クリスマス前に行われるイベントで

生徒たちが小人に扮してサンタさんにプレゼントを走りながら渡す

というものらしい

由来は

フランス本国で、路上で生活していて、冬寒さで死んでしまう子供に向けて

チャリティで行われるイベント、とのこと

わー!いい話!もらう側じゃないのね!

と感動して家に帰り、若旦那に話したところ

「その子供は家が無いのにプレゼントだけもらって翌日からまた路上に暮らすの?」

......

追って調査が必要です!!


写真は火山ガス発生中の大涌谷

この旅行、楽天トラベルで前日に一つだけ開いていた謎の宿に宿泊したのですが

素泊まり、と書いており

2人子連れで朝ご飯の場所探すの大変だな、朝ごはんだけつけてもらおう

と電話を掛けたら

「その日は素泊まりなんです、食事はないんです、朝ごはんもないんです、夕ご飯もないんです

素泊まり枠のご予約なんです」

わかったわかった そんなにご飯が無いと言わなくて大丈夫です!

畳みかけられて怖かったです

仕方ないので、チェックインする前に

強羅駅から猛烈な傾斜の坂を上って15分の場所にあるコンビニに行ったところ

パン2個

震災直後の光景再び!

この季節によくあることらしく、

宿泊先がパンパンで食事を用意できないと言われた客が溢れているんだそうです

うーむ

みんな!事前に予約しようね!



☆ブログランキング参加しています!クリックお願いいたします!

banner.gif

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ