フレンチ幼稚園のお手伝いーへんな生き物展3サンシャイン水族館ー

| コメント(0)

IMG_5525.jpg


新元号、発表の瞬間NHKを録画

なぜかしょこたんがゲストであることも面白かったですが

菅さんが額縁を掲げる場所が小渕さんと違う側だったので手話の人のワイプ窓とかぶってしまって

肝心の元号が見えなかったあの数秒を

もう3回も見直してますーたのしいー

なんでそんなに現実逃避をしているかというと

今日が幼稚園の個人面談だから!!

現実逃避し過ぎてあと1時間後なのに心が無 意見も無

一応普段のお嬢の様子を覗くべく

昨日は幼稚園のボランティアをしてきました

なんでもクラスでこいのぼりのための布を染めるとかで

お手伝いを探していたので光の速さで立候補して行ってきたのですが

草木染の液体が

私の敏感肌に染みて荒れた指がはれ上がってる!痛いよう!ミョウバンてなんだよう!

指を真っ赤にした価値のある覗き見だったかというと

はなはだ疑問

クラスの子みんないい子だったよ!

歌を歌うときに多少お嬢の声がでかくて注意されてたのと

男の子の一人が

『浣腸浣腸ー♪』と歌ってて注意されてたくらい

幼稚園時にしてはおとなしすぎるんじゃないかってくらいいい子だったよ!

お手伝いに来たお母さんを歓迎してくれて

私を取り囲んでみんななぜかじゃんけんを挑んできてかわいかったよ!

お嬢はにやにやくねくねしてこっちにずっと目配せをしてきたり、

大きなささやき声で話しかけてきたり

4歳児らしい喜びの表現で

うーむ、たまたまいい子だった時を見たのかしらー

ただ、フランス語を理解てきていなそうなのは見受けられ

それでも臆さず先生の『どうしてこの歌の最後はアー!っていうのかな?』問いかけに挙手して

『おなかがいたいから!』

『non』

さっぱり不正解を言い渡されていた

偉いぞ!わかってないのに答えてて!

って誉めちゃダメなんだろうか、ダメか

教育って難しいーーー

草木染は、子供たちに特に響いてる感じじゃなかったけど

文化に触れさせることが重要って事かな

ああ、緊張の面談これから行ってきます......


写真は池袋サンシャインで開催中の

へんないきもの展3

顔が△のカニ、アロークラブさんですー

IMG_5527.jpg


第1弾も見たのでお嬢が熱望してきたこの展示

『フジツボのペニスってなにー』

って何回も聞いてくるお嬢 無視してたらボリュームがどんどん上がってきて

『フジツボのちんちんがながいってはなし』

と小さな声で返したところ

『なにそれー!!ちんちんながいのー!!!』

しー!



IMG_5526.jpg


わにがめ

舌の先っぽの恥ずかし気なピンク部分はは疑似餌ですよー

個人的に一番驚いたのはタラバガニがヤドカリ科だったこと......

実はヤドカリめちゃくちゃ美味しいんじゃないの!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

吉野亜衣子メルマガ登録はこちら! 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

◆ブログランキングに参加しています!クリックお願いいたします!
banner.gif

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

吉野亜衣子メルマガ登録はこちら! 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

◆ブログランキングに参加しています!クリックお願いいたします!
banner.gif

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ