唐突に運動会開催ーオリンピックパラリンピック週間!-

| コメント(0)

IMG_5935 (1).jpeg


皆様いかがお過ごしでしょうか!

お嬢の通うフレンチインターナショナル幼稚園

唐突に運動会開催されましたー

こんなクッソ寒い季節に

インフルエンザもコロナも元気いっぱいの季節に

やるよ!フランスはやるよ!平日にやるよ!


正式には運動会ではなく

オリンピックパラリンピック週間、ということらしい

毎年行われるわけではありません、今年だけのスペシャルイベント!

若旦那は午前休みを取り

パン食い競争に出てきます、と気合十分に同僚に伝えたところ

「そのパンはフランスパンなのか クロワッサンなのか」

と気持ちよく送り出してもらえたそうです!いい会社!


いつものようにメールで事前に詳細が送られてきたのが

2時間で終了

4競技を親子で回るように、ということ

「親が来てない子は助けてあげてね」

こないだのイベントも2時間知らない子供とお嬢の二人の世話で大変だったな......

IMG_5932.jpg

最近フランス語のメールが長文で日本語がないので

グーグル先生にお世話になっているのですが

毎回出てくるフレーズ

「heしないでください!」

今回は

「チームカラーは赤です 親はその色の服を着るのはheしないでください」

わかったって!屁しないって!



IMG_5933.jpg

競技は

ボール寄せ

騎馬戦

物送り

亀返し

競技名はわからないので私が命名しました

ボール寄せは

白いボールにボールを投げて近いボールのチームが勝ち

カーリングの香り

亀返しは

床にうずくまった人をひっくり返す

柔道の香り

もの送りは一列に並んでボールやら紐やらを後ろに回して速さを競争

えーと、何の香りかな?

騎馬戦は親が子供を負ぶって帽子取り合い

えーとオリンピックじゃないけどやりたかったんだね!

やはり一番盛り上がっていて

もはや親通しの戦い

若旦那は端のほうを高速で動き続ける姑息な作戦で勝利~


お弁当タイムもかけっこもない

2時間で終了!

幼稚園運動会をずーと楽しみにしていましたが

なんかちょっと別物でしたー





◆ブログランキングに参加しています!クリックお願いいたします!


banner.gif

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ