30年ぶりの西武園ゆうえんち

| コメント(0)

IMG_6291.jpg



昨日お風呂で私の下の毛を見たお嬢のおことば

「あいちゃんのここの毛皮はオオカミみたいな形だね」

毛皮!

なんか誇れるものが一つできたような気がするよ わたーしのーぷらーいどー

IMG_6292.jpg


ということでイカした姉妹を連れて

小学生時代来の西武園ゆうえんちに行ってきました

なんでも昭和の街並みを再現する計画が進行中とのこと

プロの遊び人を目指す私としてはその前の様子もチェックせねばいけません

何より多摩出身西武線沿線育ちとしては

西武園とみるとノスタルジックな気持ちになります

西武ライオンズ優勝の翌日の入場料無料をめがけて

小学校の同級生と遊んだ遠い記憶

初恋の人、ブンちゃんも一緒に行ったんだっけな行ってないんだっけな

もはや遠すぎて私の視力ではもう何の景色も見えやしないのですが

とりあえず子供向けの雪山があるというので

西武新宿線をぶっ飛ばしていってきました


IMG_6293.jpg


1時間もかからず到着し

さっそく雪山に入り、ソリやら雪だるまづくりやらを楽しむ姉妹

次女にとっては人生初の雪山で

なかなか離れようとしません

が愚かな母さん、着替えも長靴も手袋も持ってきていないので

皆そろってジワジワ濡れてきます 

これが雪だぞ!わかったか!


30分くらい粘って強引にキティちゃんの小さい子向けエリアへ

汽車ポッポやコーヒーカップ、ジェットコースター、ダンボ的な物を一通りやりましたが

不思議なのが混んでいること

こんな遠いのにとしまえんより並んでるー


IMG_6290.jpg


レストランは一か所でほかにはバーベキューレストランがもう一つという

大丈夫か、とドキドキしちゃうシチュエーション

イチオシのジャイロタワーエビフライを注文

ジャイロタワーというのは、タワーに上るアトラクションのことで

ジャイロタワーを食べた後ジャイロタワーに乗ってみましたが

こんな古い機材で突然おっこたりしないか不安になりながら

その不安を子供たちに悟られまいと必死になるアトラクション

かなり高くまで上がれて富士山や多摩湖がよーく見えて綺麗ではありました

で、ここまで来て混んでる理由にきづきました

アトラクションが衝撃的に少ないから集中しているのだ!

このほかに観覧車とバイキング船と宝探しと音のならないメリーゴーランドがありまして、

以上!

懐かしのタコのくるくるする奴は休止中

あとはイルミネーションを見て帰るしかないという

非常にあっさりとした遊園地だったのでした

昭和っぽさと、廃墟っぽさを兼ね備えた遊園地

姉妹はメリーゴーランドを乗り回し

もうすることないから帰る、と駄々をこねないスムーズな帰宅と相成りました

母さんの初恋の記憶は甦ることなく

とんでもなく寂しいところで育った、という自分の人生の記憶が上書きされてしまいましたー




◆ブログランキングに参加しています!クリックお願いいたします!


banner.gif

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ