家庭学習にいくら払うのかな~

| コメント(0)

IMG_7506.jpg


フランスの仲良しさんに連絡を取ったところ

「元気だよ~嗅覚ないけど」

かかってない???

レストランで働く友人なので、お給料とかどうなるの?と聞いたら

「外出禁止になる前に営業停止命令が出たからお給料の84パーセントでるの~安心して家にいるよ~」

素晴らしい!!

でもそれは就労VISAがあるから、とのこと

VISAがないで働いている人はどうなっちゃうんだろうか......


さて、5月までの学校のお休みがお知らせされましたが

ちょ待てよ

学費どうすんだよ

そもそもフレンチインターナショナル幼稚園、保育料の補助の対象外で

なんども区役所に突電して確認しているのですがなしのつぶてで

泣きながら支払いしていた学費ですが

こんなに通ってないのに

毎日ガンガン送られてくるビデオ課題をこっちがこなしていて

最近は各家庭でお勉強を頑張るお友達のビデオも紹介されているのですが

みんなめちゃくちゃ勉強してて、めちゃくちゃフランス語もしゃべっている

これはフランス人の家族と以前より長く過ごしているから上達しているに違いない

ビデオを見せて切磋琢磨させようとする先生たちの意図が汲めちゃって

逆に萎え~

この機会をうまく使っていこうぜ!

みたいなの

萎え~

我が家のお嬢は家でビデオ見まくってるから日本語の上達はすごいよ!

で、日本語はメキメキ上達しているこの期間に学校にお金払ってると思うと

口惜しすぎて

喧嘩っぱやいフランス人の親たちが早く学校に「学費返せ」

と言ってくれるのを待ってる!

とりあえず、給食費に関しては

最初

「半額返します」

とメールが来ていたのを誰かがブチ切れたのか1週間後くらいに

「フランス本国と同じく、全額返します」

と訂正メールが来てパソコンの前で拍手喝采

で、通常の学費もその調子でよろしく!!!

◆ブログランキングに参加しています!クリックお願いいたします!


banner.gif

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ