白玉粉がブームだって聞いたから

| コメント(0)

IMG_9135.jpeg


今日は七夕

七月七日のドリカムの歌がありましたね

会いたくて会いたくて会いたくて......その後どうなったのかが思い出せません

織姫彦星会えたの???え?出てこないの???

かくして「会いたくて会いたくて」の闘いは震える西軍(西野さん)の勝ち

最近のJPOPにも会いたくて会いたくて変になっちゃう武将(アーティスト)が登場しているのか

ミュージックステーション見てるだけではわからないのである!

花屋さんで笹の葉が売っていて

お嬢に買ってきて~

と2メートル先のレジまで超近距離お使いをさせたのですが

ニコニコで帰ってくるなり

「歯が抜けた話をしてきたよ!」

満足げで何よりです 

花屋さん、接客って大変ですね!!


家にいる時間が長くなって

お菓子作りする人が増えたそうで

最初にスーパーから消えたのがホットケーキミックス

そして次に消えたのがなんと白玉粉だっていうネットニュースを発見

白玉と言えば

昔フランスのルーアンでおばあさんの家に一週間ホームステイして

お礼のつもりで白玉粉から白玉を作り

小豆を豆から汁粉を作り

お汁粉どうぞ!

とウルルン滞在記でよく見た

おばあさんの感激顔を想像しながら差し出したところ

「私甘いものは食べないの」

と断られた甘くない出来事が思い出されます

テレビって嘘ばっかりや!

目がウルルンどころか

冷え切った雰囲気におしっこちびるかと思った 

想定しない部位がウルルンであった

あれから大人になり

汁粉が糖尿病によくない食べ物ランキング上位に食い込むことを知り

おばあさんに悪かったなあという気持ちが沸き上がっています

一応一口食べてくれたからね......

ということで

スーパーで品薄だったらしい白玉粉を発見したので

数年越しに白玉を作ることを決意

ネットニュースによれば

「子供が粘土みたいに楽しみながら白玉をコネて作っていた」

とか

「鍋で白玉が浮かんでくるのを見て喜んでいた」

とか

我が家の粘土好き姉妹にはピッタリではないか

「おーい、白玉作るよー お水とこの粉を混ぜてボールを作ってね」

「わかった」

と言った5秒後

IMG_9107.jpeg

ぶちまけられた粉と

「手にボロボロついて気持ち悪いよー」

洗面所に消えた姉妹

そうか、粉の状態ではなく

粘土状にしてから渡すべきであった 

初歩的なミス......幼稚園の先生には到底なれそうにない......!

結局40個玉を作っても一人

鍋で浮かぶ玉をすくいあげても一人

姉妹はタブレットに夢中な隣で

カエルの卵のようにぎっちり並ぶ白玉を眺める 

正直こんなに食べられそうにない

白玉コンサート、3デイズ開催予定だヨ!



☆ノアゼットプレスはケータイ・パソコンでもお読みいただけます!☆

最新号もご覧いただけます~!

https://v7.rentalserver.jp/www.noisette-paris.net/noisette-press/

おうちの中でもノアゼットプレス最新号を楽しんでいただけます!

是非ダウンロードしてご覧くださいませ~!おうちノアゼット!!

◆ブログランキングに参加しています!クリックお願いいたします!


banner.gif








コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ