上野東照宮ー藤堂高虎の影を追えー

| コメント(0)

IMG_9289.jpg


KOEI様のおかげですっかり戦国武将好きとなった5歳と38歳に

しょくぱんまんのお人形を「カタクラコジュウロウ」と言って聞かない2歳もくっ付いて

都外に出てはいかん、というのに素直に従い

都内で戦国武将の史跡を追えないかな~とスマホでチャカチャカ調べたところ

上野公園内の上野東照宮がヒット 

早速行ってまいりました~







IMG_9288.jpg


世界史受験、しかもセンター試験レベルの浅い知識で

歴史のお勉強が終了してしまっている母だから

キャー、ここ、藤堂高虎のおうちの敷地内だったらしいよー!

ジャニーズアイドルと同じ感覚で戦国武将を楽しんでおります

戦国武将って写真が無いから脳内でイケメンに変換出来て都合がいいですね

危篤だった徳川家康に

「死んでも一緒に居たいけど、宗派が違うからダメだね」と言われて

隣の部屋のお坊さんに即座に宗派を変えてもらって?

「これで大丈夫」

って言ったという逸話が残る藤堂高虎 エモ~

そういうムネアツな流れで藤堂高虎が造営にかかわったというこちらの東照宮

コロナ対策を特にとっていなそうな上野東照宮ですが

だーれもいない

お守り販売所の売り子さんのみで

お墓に囲まれているわけでもないけど



IMG_9286.jpg

ちょっと怖い

ライトなファンには古い灯篭の行列が怖い ライトだけに


こちらに祭られていた

徳川家康、藤堂高虎、天界僧正のうち

家康も和尚も長寿だったということで

長寿守りがイチオシなもようで購入

あとは他を抜く、タヌキ守りというものもお勧めらしいけれど

生まれつき、そういった競争心があまりないので触手が動かず~

この東照宮は

関東大震災も、第2次世界大戦も奇跡的に燃えずに残ったということで

パワースポットらしいですよ!

確かに何かパワー感じたよ!怖かったくらいに~






☆ノアゼットプレスはケータイ・パソコンでもお読みいただけます!☆

最新号もご覧いただけます~!

https://v7.rentalserver.jp/www.noisette-paris.net/noisette-press/

おうちの中でもノアゼットプレス最新号を楽しんでいただけます!

是非ダウンロードしてご覧くださいませ~!おうちノアゼット!!

◆ブログランキングに参加しています!クリックお願いいたします!


banner.gif






コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ