入学式はないけど小学生になりましたーフレンチ小学校初日ー

| コメント(0)


IMG_0843.jpg


お嬢、ついにフランス的な小学生になりました

入学式もランドセルもなくおしゃれなスーツもなく

「入学式」という看板もなく

送り届けて終わった初日

祖父母たちも

「え?」

みたいな反応で

一族もろとも腑に落ちていないのですが

小学校にあたる学年に進級したみたいです

記念すべき日なのでアムもたたき起こして全員で来たはいいものの

空いた門に皆ばらばらと吸い込まれていくのを見守るしかなく

もうクラスに日本人のサポート先生は居ません

教室まで送り届けられません 

さすがのお嬢も不安げ

初日だけは校庭までついていくのはOKで

そこで先生と合流するシステム

どうやらお嬢の担任の先生はベテランマダム

自分のクラスの子にシールを貼って回ろうとしているのですが

手が乾燥しているのか

台紙からはがせない先生に

「はがせないんかーい!」

というお嬢勢いある突っ込みに無反応だったのを見ると

日本語はわからない模様

わからなくてよかった

心配で中々離れられなかったけれど

渋々送り届けただけで帰宅

「入学式」の立て看板の横で写真を撮りたかったよ......



IMG_0844.jpeg


午後、お迎えに行くと

「フランス語わからなくて怒られたよ」

ええ!かわいそう!

自粛でフランス語を忘れてるのを初日くらい考慮してほしいよマダム!

と思ってなでなでしながら話を聞くと

「フランス語が分からなくて退屈だから歌を歌っていたら怒られた」

そりゃそうだな

色々省略してたな!

早速宿題なんかも出ちゃって

詩を暗唱せよ、というもの

ネットで検索したら古いシャンソンの詩らしい

日本でいう荒城の月的な......?

グーグル翻訳によれば

通学カバンがノートと鉛筆を食べる夢を見てるとか見てないとか

日本語でだって覚えるの難儀な内容

お嬢、大変だな

とどんよりしていると

お嬢は

「◎◎(ガボン出身)がお休み前より足が速くなってて

鬼ごっこしてて振り返ったらもう後ろにいたんだよ!キャハハハ」

のんきそのもの

君のハートの強さを心から尊敬する!

 


☆ノアゼットプレスはケータイ・パソコンでもお読みいただけます!☆

最新号もご覧いただけます~!

https://v7.rentalserver.jp/www.noisette-paris.net/noisette-press/

おうちの中でもノアゼットプレス最新号を楽しんでいただけます!

是非ダウンロードしてご覧くださいませ~!おうちノアゼット!!

◆ブログランキングに参加しています!クリックお願いいたします!


banner.gif

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ