ジャポニカに会えないーフランス新学期の歌ー

| コメント(0)

IMG_0972.jpeg

昨日ブログで言って舌の根が乾かないうちに

つい出来心で昨晩

エロハンガーを2体買ってしまいました

1500円×2

ジャニーズグッズはどうしてそんなにお手ごろなお値段なの......

ぼーっとしてるとカートに入っちゃう!

若旦那に「えっなんで!なんで!」って聞かれたけど

なんでだろう 

アムの幼稚園探しに疲れちゃったから......2校見学に行ったから2体......

あと2校くらい行くつもりだけど......

始まって1週間が経ちましたフレンチ小学校

保護者会はオンラインで行われるそうです いいねえ~

基本学校の話をしないお嬢なので

かばんの中に入っているノートが学校生活を伺うための数少ないヒントなのですが

ノートがジャポニカじゃない!

謎のちょうちょとかの写真が表紙のノートを使わない小学校1年生生活なんて寂しい

なんだか洒落たカバー付きの小ぶりなノートが4冊くらいあって

アルファベットを学んでいるらしいことはわかった

そのほかはまったくわからん

これでは助けられないゼ

写真は池袋東武百貨店の屋上

学校帰りにお友達と会える喜びをかみしめているはず

久々の送り迎えが地味に体にきている母さん

本人が楽しんでくれないとやってらんないです~





こちら、

お嬢が暗記するように言われている詩

新学期にうたう歌らしい

日本が「いちねんせーになったーら!」

って歌ってる間、フランスではこんな切なげなメロディを歌っていたのですね!

歌詞もどうぞ!

Le Cartable Rêveur

Pendant que tu étais
Sur la plage, cet été,
Ou bien dans la forêt,
As tu imaginé
Que ton cartable rêvait ?

Il rêvait d'avaler
Des crayons, des cahiers,
Puis d'aller comme on vole,
Sur le chemin de l'école.


☆ノアゼットプレスはケータイ・パソコンでもお読みいただけます!☆

最新号もご覧いただけます~!

https://v7.rentalserver.jp/www.noisette-paris.net/noisette-press/

おうちの中でもノアゼットプレス最新号を楽しんでいただけます!

是非ダウンロードしてご覧くださいませ~!おうちノアゼット!!

◆ブログランキングに参加しています!クリックお願いいたします!


banner.gif




☆ノアゼットプレスはケータイ・パソコンでもお読みいただけます!☆

最新号もご覧いただけます~!

https://v7.rentalserver.jp/www.noisette-paris.net/noisette-press/

おうちの中でもノアゼットプレス最新号を楽しんでいただけます!

是非ダウンロードしてご覧くださいませ~!おうちノアゼット!!

◆ブログランキングに参加しています!クリックお願いいたします!


banner.gif

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ