石田さんはいなかったー関ケ原石田三成陣地ー

| コメント(0)

IMG_2660.jpg


観光案内所で

「西軍好きですか 東軍好きですか」

という戦国ファンの一人として扱ってもらえた喜び

そして

「西軍です」と答えて

あたかも自分も西軍として参戦しているかのような錯覚に陥る恍惚の瞬間を経て

ベビーカーでも行ける関ケ原名所として勧められた笹尾山へ

道すがら街中の電信柱が戦国プチ情報で

これは1週間くらい滞在しても退屈しなそうであります


IMG_2663.jpg

駅から歩くこと30分くらい?

で笹尾山到着!

小さな山を登ると石田三成陣地です

山のふもとには島左近陣地があり

めっちゃくちゃ近い

これは島さんが負傷したのも、再び戦場に戻った姿も

石田さんは普通に見えていたことでしょう

「ちょ、おま、もうちょっと休めよ!」

とか言ってたのかな?

って言いながらアレ、目に涙が......

山に登ってみて一言いうなら

関ケ原、意外と狭い

結構目で戦況を見ることはできたんだろうな、という感想でした

島津が動かねえ~~~

とか

徳川が小早川に鉄砲撃ってる~~?

とか見えてたんだろうな、と

でも親友大谷さんのところは遠くて見えなかったはず

伝令からの自刃の知らせを聞いたのがこの地なのか......



IMG_2661.jpg

お嬢と二人で登った山道はかなり狭くて険しくて

落ち葉とか枯れ木とかで足場が悪く

わ~これ石田三成ここを通ったな!

と少し足が震えましたが

お嬢は普通に暗い山が怖くてすごい速足で抜けたがっており

母さん感傷的に足震えてる場合じゃなかった

それにしても

福島正則も島左近もいるけど石田三成はいないんだな~なんでだろう



IMG_2662.jpg

ほかの古戦場に行ったことはないけれど(ノルマンディー以外)

記念館もあり、

陣地も綺麗に残り、史跡としてとても立派で

街もそこまで近代化しておらず

400年前に思いを馳せるのに邪魔にならない街並み

古戦場にドーンと一軒家を構えていた人のお話も聞いてみたいです~



毎年関ケ原の戦いTwitter実況を繰り広げているなりきり石田三成さんグッズ

「今年こそ西軍勝利」も売っていて

ライトなファンも受け入れる懐の深さもGOOD

名古屋旅行の空き時間にお勧めな街でした!



☆ノアゼットプレスはケータイ・パソコンでもお読みいただけます!☆

リニューアルして読みやすくなりました!

https://v7.rentalserver.jp/www.noisette-paris.net/noisette-press/

おうちの中でもノアゼットプレス最新号を楽しんでいただけます!

是非ダウンロードしてご覧くださいませ~!おうちノアゼット!!

◆ブログランキングに参加しています!クリックお願いいたします!


banner.gif




☆ノアゼットプレスはケータイ・パソコンでもお読みいただけます!☆

リニューアルして読みやすくなりました!

http://noisette-press.net/

おうちの中でもノアゼットプレス最新号を楽しんでいただけます!

是非ダウンロードしてご覧くださいませ~!おうちノアゼット!!

◆ブログランキングに参加しています!クリックお願いいたします!


banner.gif

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ