アトピー!ー残念な生き物展ー

| コメント(0)

IMG_3097.jpeg

お嬢が風呂上りにお尻周りをかきむしるので

皮膚科に行ってきました

東大医学部卒のおじいさん皮膚科で

全く遊びのないクリニックで

非常に淡々とした先生

前もドアを開けた瞬間に、挨拶前に遠目から見ただけで

「はい、毛虫ね」

と0.1秒診断を繰り出したスーパー先生

全く微笑んだり、雑談はしない割に

どこの公園でいつ刺されたのかをそのあとしつこく聞いてきたので

害虫マップを作っているに1000点

Mっ気があるアイちゃんとしては

また先生に冷たくあしらわれたいな~と思いながらドアを開けると

お嬢のかきむしり跡を見て

「アトピーって言われたことあります?」

わああ、ついに!!

「ないです」

「これはアトピーでしょうね ご両親はアトピーですか?」

はいはーい!

パンフレットを出して

・石鹸で体を洗わないこと

・綿100%の下着

・タイツもやめよう

という説明をいただきながら

小さいころアトピー辛かった思い出が頭を駆け巡り

「そうですかー、アトピーですか、、、どうやったら治るんでしょう」

とつぶやいたところ

「それは今説明しましたよね?」

はっ!!そうでしたあ!!!

また今日も吐き捨てるような先生の言葉がきけた......♡

言いつけ通り綿100%の下着を探します♡

「ヒートテックも荒れる子がいますよ」

と我が子の下着の種類もドンピシャで当てて診察終了

冬は石鹸はいりません、ということなので

早速ボディソープなしの生活を始めます~


IMG_3096.jpeg


写真はお嬢の愛読書「残念な生き物図鑑」とサンシャイン水族館のコラボイベント

残念な生き物展

です

カメムシは狭い空間の中自分の発した匂いの強烈さで失神する、という項目にちなんで

カメムシの気分になってカメムシのにおいを体験できる小部屋があったんですが

アレルギー性鼻炎のアイちゃん、無臭

コロナなのかな?ってくらい無臭

お嬢は「くっさ!くっさあー!」と騒ぎ

次女アムは「うんちのにおいがくっついてくるの」と

靴をしつこく脱ぎたがる症状に

対カメムシ戦、イケそうだぜ!


IMG_3095.jpeg

こちら

「ハリセンボンの針は本当は400本くらい」

というゾーン

IMG_3094.jpeg


だから本当は

ハリヨンヒャッポンクライ

と呼ぶべきだけど言いづらいからそのままにしておきましょう

というコメント

いつの間にか大ベストセラーになったこのシリーズですが

生き物に対して突き放しつつ面白がるコメントが

漫画「動物のお医者さん」をほうふつとさせ

読者をほのぼのとさせてくれます

また新しいの買うかな~




☆ノ
アゼットプレスはケータイ・パソコンでもお読みいただけます!☆

リニューアルして読みやすくなりました!

https://v7.rentalserver.jp/www.noisette-paris.net/noisette-press/

おうちの中でもノアゼットプレス最新号を楽しんでいただけます!

是非ダウンロードしてご覧くださいませ~!おうちノアゼット!!

◆ブログランキングに参加しています!クリックお願いいたします!


banner.gif




☆ノアゼットプレスはケータイ・パソコンでもお読みいただけます!☆

リニューアルして読みやすくなりました!

http://noisette-press.net/

おうちの中でもノアゼットプレス最新号を楽しんでいただけます!

是非ダウンロードしてご覧くださいませ~!おうちノアゼット!!

◆ブログランキングに参加しています!クリックお願いいたします!


banner.gif

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ