謝肉祭ってなんだ

| コメント(0)

S__62636144.jpg

フレンチ小学校からのメールがフランス語でドバーっと来るのですが

長いメールは問答無用でグーグル翻訳先生にお願いしまして

先週は

「来週火曜日は謝肉祭です」

ヤギの頭がぶった切られて並べられそうな雰囲気のメールが届きました

原文を読んでみたら

カルナヴァル、と書いてあり

調べたら

キリスト教のマルティグラ、という日で

感謝祭の前においしいものをたらふく食べて仮装する日だそうで

毎年カーニバル、と言っていたイベントでした


例年通り希望者は仮装していいそうで、

お嬢、今年は警官をご所望

「女の子がやらないものがいい」とのこと 

ん~?私が喜びそうな事を言っているような~?

とにかく、去年の赤ずきんからものすごいシフトチェンジです


S__62636151.jpg

午後4時、新橋のおじさんくらいネクタイが乱れて帰宅

「大人気だった!」

「逮捕されたいお友達が沢山いた」「警察を捕まえろ!ってお友達もいた」

とゴキゲン

「お友達はどんな格好だったの?」

と聞くと

意外にも鬼滅の刃は数人

白雪姫、忍者が居たそうです 

まだ6歳の頭の中にはお姫様と忍者と警察と......

キャワイイもんです

おばあちゃん担任は普段着でいらっしゃったそうで

相変わらずブレない ツンデレのデレ無し先生です~





☆ノアゼットプレスはケータイ・パソコンでもお読みいただけます!☆

リニューアルして読みやすくなりました!

http://noisette-press.net/

おうちの中でもノアゼットプレス最新号を楽しんでいただけます!

是非ダウンロードしてご覧くださいませ~!おうちノアゼット!!

◆ブログランキングに参加しています!クリックお願いいたします!


banner.gif

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ