フレンチ小学校最終日イブ ー母と子の人間関係ー

| コメント(0)

IMG_5848.jpg


フェイクレザーのライダースジャケットをお嬢に着せて行ったら

「みんなおんなじ服持っててわかんなくなりそうだから違うジャケットがいい」

みんなライダース着てる学校ってどんな学校だよ

ワイルドすぎるフレンチ小学校も明日で最終日

語学補講の先生からお別れの品が入った袋をもらい、お嬢大喜びで帰ってきました

袋の中を見て見ると

消しゴム、クリップ、付箋、クリップ、キャップ、クリップ

「なんでこんなに紙を留めるものがいっぱいなのかな?」

と素朴な疑問

子供時代の文房具って輝いて見えますよね~

引っ越した先から学校が若干遠く、送り迎えがしんどいので

もう休んでいいよ~とそれとなく誘導していたのですが

お友達と先生と会えなくなるから行く、と

お嬢にしては珍しくセンチメンタルモードなので

頑張った片道1時間の半送り迎え

明日で最後だYEAH


母の人間関係のほうは

「おっ 明日、最終日か~ ......髪の毛赤いね!」

とか

「明日、お迎え来ないから、今日で最後だね!また会おうね!」

など

スーパーサッパリしており

例外的に情熱的だったのが

年中さんから同じクラスのガボンからやってきた

ナタンとガブリエルのお母さん

とても上品で優しくおしゃれで大好きなお母さんなのですが

唯一の問題は私がフランス語がペラペラだと思い込んでいるところで

高速フランス語でめっちゃ話しかけてくるので

理解度2割でそれっぽく会話しているので心苦しさ8割

今日の2割では

「お嬢さんがやめるって聞いたけどうそでしょ?」

「ほんとだよ」

「え!この学校をやめるの?それとも日本から出るの?」

「学校をやめるんだよ」

「えええ!寂しくなるわ......」

「あと何年日本にいるの?」

「もう3年いるから、あと2年くらいね」

「そっかー、ナタン君日本語はしゃべれるって聞いたよ 『じゃんけんぽん』って」

「そう!毎日ジャンケンポンさせられてるのよ!」

「かわいいね!」

「・・・・・」

うおおおおおお!会話途切れたああ

セコンド、タオル投げてー!

「もう行かなきゃ、またね」

「またね」

100%出し切ったぁ!!

ものすごい達成感

でも本当は2年以上温めていた質問

「どこでそのステキな柄の服を買うの?」

って聞きたかったよ......




ノアゼットプレスはケータイ・パソコンでもお読みいただけます!☆

リニューアルして読みやすくなりました!

http://noisette-press.net/

おうちの中でもノアゼットプレス最新号を楽しんでいただけます!

是非ダウンロードしてご覧くださいませ~!おうちノアゼット!!

◆ブログランキングに参加しています!クリックお願いいたします!


banner.gif

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ