退学証明書ってなんだろう

| コメント(0)


IMG_6173.jpg


フレンチ学校を去って1週間目にメール

別れの挨拶かな?

と思って開封したら

「教科書を返却してもらってないので送ってください」

またー!

2冊目ー!

これまで学校から受け取ったメールは大体こんな事務連絡なのですが

最終日のちょっと前にもらったメールは

珍しくホッとするものでした

「退学の日いよいよ水曜日ですね。

あのひ、退学証明書など渡したいと思います。
都合が良い時間で学校で来れるのでしょうか。
なん卒よろしくお願いいたします。(原文ママ)」
あの日ってどの日のことでしょうか
一生懸命日本語にしてくれている
初めて歩み寄ってくれた......
サヨナラのタイミングで!!
内容は退学の話だけど!!あと2日なんとぞよろしくー!
そのあとも2通くらい退学証明書をいつ取りに来るかと聞いてきまして
どうしてそんなに取りに来てほしいんだろう、と訝しがりながら
最終日のお迎えの際
秘書室へ
感じの良い片言の日本語を話す女性に
サインを求められ、1分で終了
退学の?証明書?をいただきました
これはー、いつかフランスに戻ったら
学校に提出とかするのかな?
捨てちゃいそうだな?


 

☆ノアゼットプレスはケータイ・パソコンでもお読みいただけます!☆

リニューアルして読みやすくなりました!

http://noisette-press.net/

おうちの中でもノアゼットプレス最新号を楽しんでいただけます!

是非ダウンロードしてご覧くださいませ~!おうちノアゼット!!

◆ブログランキングに参加しています!クリックお願いいたします!


banner.gif

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ