小石川後楽園あらため小石川トカゲ園

| コメント(0)

S__65134628.jpg

家を出るなと言われても

狭い部屋の中では子供の体力が有り余っちゃって

私も太る一方なので

夕方、人が居なそうな場所を探すサイクリングの旅に出まして

こないだは小石川後楽園へ行ってきました~

徳川光圀公が作ったというこちらの庭園

S__65134625.jpg


入り口の休憩処が広くて綺麗

混んでないし、換気もよし!

イチオシは将軍珈琲

本当に徳川家の末裔の方が作ったという豆のコーヒーだぜ!

わ~統べりたい気持ち~


お店の方々もとっても親切で

子供たちに沢山折り紙のカエルを頂き、

家族以外の人と話さない生活からちょっぴり脱出


S__65134629.jpg


超元気な蓮の花

一番元気だったのはトカゲ!

10匹以上見たぜ

来場者よりも果然多い

今や後楽園を統べているのは徳川光圀公ではなくトカゲです!

子供たちは初めて見たのか、かなりおっかなびっくりでしたが

ヨシ、母さんに任せろ!

S__65118237.jpg


母さん虫はダメだけどトカゲはOK

30年ぶりくらいにタッチ♡

想像以上にザラザラしてました

西東京のトカゲはもっとツルっと青光りしていたような気がするのだけど

都会のトカゲは鎧をまとってるのね~

しっぽも切ってこないし

30年でトカゲはしっぽ切らなくなったのかな?



S__65134627.jpg


唐辛子みたいな赤とんぼも発見

お嬢によりフライングレッドと名付けられたイケてるトンボも飛び交い


S__65134630.jpg


光圀公が息子の嫁に

「お前の食べてる米を作るのにどんだけ大変かわかってんのか」

と分からせるために作った庭園の中の田んぼや

中国の名所になぞらえて作った小さな名所も多く

江戸時代の東武ワールドスクウェアかな?

↑こちらは円月橋

突然雨に降られましたが茅葺屋根の小屋で休んで

昔話ごっこなどして

帰りは後楽園ゆうえんちで

助さん(お嬢)と格さん(あむ)引き連れて

団子ではなくアイスクリーム食べて

後楽園を満喫したのじゃった!





◆ノアゼットプレスはケータイ・パソコンでもお読みいただけます!☆

リニューアルして読みやすくなりました!

http://noisette-press.net/

おうちの中でもノアゼットプレス最新号を楽しんでいただけます!

是非ダウンロードしてご覧くださいませ~!おうちノアゼット!!

◆ブログランキングに参加しています!クリックお願いいたします!


banner.gif

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ