7歳の大冒険

| コメント(0)

S__65675295.jpg

お嬢が初めて一人で下校しました!!

引っ越した街での入学で地の利もない娘が不安がっているので

これまで小学校の送り迎えをしておりました

といっても、大人の足で5分

7歳の足で10分、道は一回曲がるだけ、というドラクエならレベル1な道のりなのですが

車の往来が激しめなので母さん心配で

「万が一、迷子になったら、ここのお店があいちゃんの友達の家だから

入って、困ってるって伝えるといいかも

でもその前にお店の人に挨拶しようね~」

と、通学路途中にある会社員時代の後輩のご実家のお店を教えておいたのです


で、タイムハズカム!

昨日はどういうわけかいつもより一時間下校が早く

それを知らなかった私は当然お迎えに行かず

一人ぼっちのお嬢、パニック

歩いて歩いて、途中で心が折れたお嬢は

全く挨拶をしていないお店に入って、初対面のお店の人に

「あいちゃんのお友達は???」

唐突に母の名前を出し、さらにその友達の存在を問う7歳

もちろん知らない子供に謎の言葉を伝えられたお店の人(後輩のお父様)は

???

ただお店に入って出てきた謎の子供となったお嬢は

どうにか自力で家までとぼとぼ歩いて

丁度出かけようとした私と遭遇して

私を見かけて町中に響く声で号泣

「怖かったあああ」

10分近所を歩いただけでこんな絶望......

我ながら

か ほ ご

変なおじさんについて行くなとか車にぶつかるぞとか

注意力散漫な子供だから口酸っぱく言い過ぎたかな~

でも、でもフランスの友達に

まさか小学一年生って一人で通学してないよね?!

ってよく聞かれるんです、ほんとほんと!

その後お店に挨拶に行き

怪しい子供じゃないことはどうにかわかっていただき、

お嬢の初めての下校は

とりあえず無事終了~

はじめてのおつかいスタッフくらい気づかれないテクを身に着けます!




◆ノアゼットプレスはケータイ・パソコンでもお読みいただけます!☆

リニューアルして読みやすくなりました!

http://noisette-press.net/

おうちの中でもノアゼットプレス最新号を楽しんでいただけます!

是非ダウンロードしてご覧くださいませ~!おうちノアゼット!!

◆ブログランキングに参加しています!クリックお願いいたします!


banner.gif

 



コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ