怖いもの見たさー山田五郎YouTubeにハマるー

| コメント(0)

S__66633770.jpg

バイキンマンへの恐怖と興味のはざまで戦っている3歳児の背中

皆さんお元気ですか!

私は腰痛です!

先月から毎週一回、ラジオ局のライター仕事を始めまして

久々に真剣に生放送を聞いています

改めてラジオって面白いな~と楽しんでおります

高田純次さんがしゃぶしゃぶ屋で生の肉をそのまま食べた、という話を聞いて痺れたり

加藤登紀子さんの紅の豚の歌「時には昔の話を」を初めて聞いて

泣いた

何かわからないけど泣いた

大好きなAMラジオにどっぷりなのはいいんですが

朝から夕方まで椅子に座りっぱなしになってヘルニアが大暴れ

えーんえーん


S__66633769.jpg


ラジオのほかに、最近好きなコンテンツは

山田五郎さんのYoutube「オトナ教養講座」

子どもがNHKの「びじゅチューン」のYoutubeを見ている、その関連動画で出てきて

なんとなく見たのが最初

それから毎日、炊事洗濯中に流して見ている

山田五郎さんはもともとテレビでちょこっと見たことがある

何をやってる人なのかわからない程度の認識だったのですが

西洋絵画について初心者にもわかりやすく伝えてくれて超楽しいい

フランスにいたとき、

ルーブルやらオルセーやら、オランジュリー美術館など

数えきれないほど行って見た有名な絵たちが

一体どういう時代にどういう意味で書かれたのか?ということから

ここがピカソが住んでた場所だよ、ゴッホとテオの墓だよ、

レオナルドダヴィンチの墓がなんであんな寂しいお城にあるんか......

無数の画家スポットが、そうか、

ようやく頭の中で整理されてようやく吸収されて行く感じ

実際山田さんがどれほど研究されているのかはわからないし

本気の専門家はきっと言いたいことはたくさんありそうですが

オトナとしてそこらへんはわかってるよね、というのも含んで話されている雰囲気

テレビ番組くらい丁寧な編集をされていて

Youtubeに抵抗がある大人もテレビを見ているような感覚になるのもポイント

まだ見てない回があるのが嬉しい

西洋絵画はギリシャ神話を知ってから見ないとほとんどわけわかんないんだな!




★インスタグラムしています!

アカウントはnoisettepress

ぜひフォローお願いいたします~


◆ノアゼットプレスはケータイ・パソコンでもお読みいただけます!☆

リニューアルして読みやすくなりました!

http://noisette-press.net/

おうちの中でもノアゼットプレス最新号を楽しんでいただけます!

是非ダウンロードしてご覧くださいませ~!おうちノアゼット!!

◆ブログランキングに参加しています!クリックお願いいたします!


banner.gif

 

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ