姫路に来たぜ!姫路城で初デート!

| コメント(0)

S__72187933.jpg


人生で初めて姫路に降り立つぅ~

コロナ禍初期に戦国無双にハマって関ケ原まで行ったぜ、とドヤっていましたが

姫路城を見てないのは片手落ちであったことよ!

ということで京都から徳島に向かう途中で降りることにしました


私の知っているような有名戦国武将で言うと

兜がお吸い物のお椀にクリソツだと名高い黒田官兵衛!

顔はめパネルもしっかりお椀をかぶった武将がいたね

本当にお椀被ってるな~

S__72237097.jpg


駅の真正面にドーンと大きい通りが合ってその奥に鎮座する姫路城

今でも姫路の街、姫路城をカッコよく見せる様に作られてるじゃん~

江戸城もこんな感じだったらいいのに~!

どんどん近づくと


S__72237094.jpg


頭の上の寝ぐせのように見えていたのはしゃちほこであった

パッと見、足長い感じね~

このゴールデンウイークから内部見学を再開したとかでものすごい人混みの中

6階まであがるとようやく一番上

階段が急でそれが6階ということであまりにキツくて

子ども途中から怒り始めて、つるつるの木製の床を泳ぎだしていた

姫路城=階段

というしんどい思い出になったそうです

S__72237096.jpg


イモ洗いの如く込み合う天守閣で撮影した唯一の写真が

こちらのしゃちほこ

私は何のために6階分上ったんでしたでしょうか



S__722370912.jpg

見学するのに専用のアプリがあり

QRコードを読み取るとビデオが流れたり

写真で使える枠をもらえたり

勉強になりました

例えばこちらのカワイイ〇△◇の穴は

鉄砲やら槍やら石やらで敵を攻撃するためのもの~


S__72237093.jpg


こんな感じ

他にも

こちらの石垣

何か隠れていますが何が見えますか~

S__72237095.jpg


そう、おじさんの顔です

願掛けのようなもので

石垣に人間の顔を作っていれておくと強い城になるとか

左の方にはハート型の石もあります

昔の人もお茶目なんだから~


ちなみにびじゅチューンにも姫路城の曲がありまして

「姫路城で初デート」

是非ご覧くださいませ~





◆ノアゼットプレスはケータイ・パソコンでもお読みいただけます!☆

リニューアルして読みやすくなりました!

http://noisette-press.net/

おうちの中でもノアゼットプレス最新号を楽しんでいただけます!

是非ダウンロードしてご覧くださいませ~!おうちノアゼット!!

◆ブログランキングに参加しています!クリックお願いいたします!


banner.gif

 

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ